恋活日記

恋活頑張ってみたレポート

婚活パーティーに参加してきたレポート

こんにちは、JDです。

 

アプリでのネット恋活について色々書いてきましたが、今回は気分を改めるため「婚活パーティー」に参加してきました!

 

アプリはメッセージのやりとりが面倒臭い。

出会うためにそれくらいの努力は必要だと思うけど、今までのアポ経験から、文面で会話が弾んでも実際会ってみたら全然楽しくなかった…みたいなことがままあるとわかってしまったので、もうメッセージの時点でしんどくなってきてしまってダメ。

そもそも友達とのメールですらすぐ返さない私が、見ず知らずの人と長い時間ポチポチするとかむりみ〜。

筆(?)マメでない私にはアプリはめっちゃハードル高いです…つらーい…。

男の人ならカワイイ女の子ってだけで興味わくかもしれないけど、女の子的にはイケメンでも男の人ほど興味持てないんじゃないかなー

何目的かにもよるけど、フツーに彼氏探ししてる女の子にとっては、イケメンってだけでなんでアプリやってんの?ヤリモク?って思っちゃうだろうし

 

なんか前も言った気がしたけど、とにかく!ネットで知り合って実際会ってみたら全然違ったガッカリ…ってよりも、まずリアルで知り合って、こっちの雰囲気見てからイケるかイケないか判断してもらった方が私も相手も傷付かずに済むかなって思ったので!

今回はお外に繰り出しました!

 

で、今回の舞台は婚活パーティーです!

街コンは2回行ったけど、婚活パーティーは参加するの初めてでした!

まぁ申し込んだのは街コンジャパン(https://machicon.jp)からなんだけどね!

街コンと何が違うかっていうと、街コンは飲み屋でコンパみたいに複数人でワヤワヤしながら親睦を深める形式なのに対して、婚活パーティーは1対1のお見合い形式でお話する形式になってます(パーティーによって違うのかも?)

とりあえず私が今回参加したのはお見合い形式のやつです。

なんか見返したら最初の街コンのレポに「これお見合い形式だったらつらかったな」的なこと書いてあって笑った。お前数年後そのお見合い形式のパーティー参加してるよ笑(笑いごとじゃない)

 

で、で、で、今回はもうひとつ先に言っておきたいことがある。

今回参加したパーティーの運営会社は、かの悪名高いシャンクレールです!

もしかしたら一度でも街コンやパーティーに参加しようかなーって調べたことある人なら知ってるかもしれない。

知らない人は評判ググって。

 

なんでわざわざ評判悪いとこに?って思った?

理由はふたつ。

ひとつめは口コミ通り本当に評判悪いのか実際行って調べてみたかった。

ふたつめは女性の参加料が格安だった。

ちな女性は500円。男性は6000円。

…男は怒っていいと思う((((;゚Д゚))))12倍!?

私が男だったら無理。ケチだからがんばってアプリやります(^_^;)(前言撤回)

しかも、一部の口コミによると一度パーティーに参加した女性には次回無料クーポンをくれることがあるらしい!まじで!?

でも、他の口コミでは「私は貰えなかった」って書いてる人もいるので、この辺の基準もあやふや…とりま運営が適当なのは伝わってくる。

さて、こんな地雷臭たっぷりのパーティー、大丈夫なんでしょうか!?(雑ぅ)

 

参加を決めたのは当日の3時間前!!Σ(゚Д゚;エーッ!

Twitterで恋活やってる人が街コンについて呟いてて私も行こうかなポチって決めた!!雑ぅ!!(2度目)

ちな今回はカード決済。

ここの運営、人が集まらないと結構な頻度で事前連絡ナシで開催中止&返金ナシとかやらかすらしいので、ちょっと警戒したけど…まぁ、500円ならまぁね。許す。

街コンだと2000円とか2500円とかするしね。

 

会場はそこそこ街中。

ビルの中にシャンクレールのテナントがあって、そこが会場。

初めての形式に感心。

今まで参加してきた街コンとかは普通の飲み屋さんだったから、入る前から結局カッチリ真面目な感じなのかな…と少し緊張。

テナントのブースに入っていくと、なんか玄関入ってすぐに壁に沿って机みたいな段があって、その上に参加者カードみたいなのが置いてある。

先に来てた女性がそこでカードを書いてたのでマネして書く。

氏名とか連絡先とか、ネットから申し込んだ人はコード書いてねみたいな内容。

カード書き終わって奥に入っていくと係の男の人がひとりフロントに立ってるのでカードを回収してもらう。

身分証明書を見せ確認が済むと、ここでプロフィールカードと番号の付いた名札を渡される。

で、名札に書いてある番号と同じ番号の書いてあるブースに入る。なんか漫画喫茶みたい。

 

まぁまぁ狭いブースの中、壁沿いに机みたいな段があって、横並びにふたりがけの椅子が置いてある。

で、私が入ったら先に男性が座ってた。

マジ?もういるんだ??

てっきり先に女の子が座って、トークタイムになったら男の人が入ってくるのかと思ってた。

こんにちは〜とか軽く挨拶して隣に座る。

最初に話した人は穏やかそ〜でホワホワしてて話しやすい人だったので、楽しくお喋りしつつプロフィールカードを埋める。

 

名前、出身地、現在地、趣味、特技…とかまぁ基本的にアプリと同じような項目なんで、参加しようと思ってる人は何も問題なければアプリと同じよーな事書けばいいんじゃないですかね?

ただ、それらの項目の隣に「お相手に聞きたいことリスト♡」みたいなチェックボックスがあって、そこに「子どもはほしいか?」「結婚相手に求める条件はなにか?」みたいな項目があって、私的には(うわこれガチ婚活じゃん…(婚活パーティーだから当たり前だが)気軽に恋人探したい人とかノーサンキューなんかな…?)とか若干焦っちゃったんですけどね。

 

そこそこ早めに着いてカード埋めてたはずなんだけど、お喋りもしてたせいか項目全部埋める前にパーティーが始まっちゃった。

ブースの机の上にはタブレットが置いてあって、そこでさらーっとトークタイムの流れを説明される。

で、「トークタイムスタート♡」みたいな音声と共にトーク開始。

 

まぁ隣の人とはトークタイム始まる前から話してたからあんまりそういう時間の区切りは関係なかったんだけど、

トークタイムの時間みじかっ!!!!

ひとり3分程度??

めちゃくちゃ短い!

 

今回も、いつもみたいに一番最初の人はこうで、次の人はああで〜っていう風に書こうと思ってたんですけど、

本当にめちゃんこ時間が短くて回転寿司状態だったので、

ひとりひとりの印象は割愛します!(そこが大切なのはわかるんだけど!)

ていうかひとり3分じゃ、ちゃんとアピールできないと印象にも残らないよ!!

一応、プロフィールカードと一緒に男性陣それぞれの印象を書くカードを渡されるんだけど、それすら書いてる暇あんまりない!

というか、話した相手が隣に座ってる状態でメモしなきゃいけないから、正直変なこと書けないし、中々難しい(^_^;)

 

でも今回のパーティーは基本的にみんないい人だった。

私の場合一番最初の街コンが最悪だったからハードルが低いのかもしれないけど、少なくとも嫌な気持ちになる事はなかった。

まぁ1,2人程度は話題提供しない会話ブツ切りさんとか「はい」「へー」「そうなんですかぁ」みたいなやる気ない返事しかしない(この人やる気あんの!?)って人はいたけど、まぁこういう人って何故か出会いの場には絶対にいるしスルーで!

 

事前に調べたシャンクレールの口コミで「募集されていた年齢層から外れた人がいた」っていうのをチラホラ見かけて、その辺どうなのかなー?と思ってたんだけど、結論から言うと実際、確かに提示されてた条件から外れた人(年上の方)がいるなーっていうのはありました。いい方だったんですけどね。

今回参加したのは23~33歳までのパーティーだったんだけど、40代の方がいた。

なので、そこに関しての口コミは本当なんだと思う(><)

男の人は女の子よりも高いお金払って参加してるんだから、その辺りはちゃんとしてほしいなーと思います…。

あ、勘違いしないでね!

前にペアーズにオッサンが増えててキモい!って言ったけど、私がキモいって言ってるのは「自分がオッサンだということにも気付かず若い女の子と付き合いたい!とか結婚したい!とか言ってる現実見えてない気持ち悪いオッサン」のことだからね!

本当に真剣に、現実的にお相手を探してるおじさまのことはキモいなんて言いません!

なので、今回ひとまわり以上年下の私とトークタイムって、恋愛や結婚の対象にもならないのに、時間とお金を浪費させてる気がして申し訳ないな…って思った😥

お話してて楽しかったし、いい方だったのでなおさら!

 

でも年上ばかりなのかというとそうでもなくて、私とタメの男の子もいた(といっても誕生日来てないだけで1個上とかだけど)

参加人数は、回ってくる男の人の数を見たり、回ってきた男の人に「男女比すごい偏ってるみたいっスよ」なんて聞いてるうちにボンヤリわかってきた。

どうも本当にすごく偏ってるらしく、男性が10数人、女性が5人程度。

男の若い人(20代前半)も意外とまぁいて3,4人程度。

若い男の子はサッカーしてる〜とか、営業してる〜とか、普通にモテそうな感じの人だったので、なぜこんな結構ガチめな婚活パーティーに…?と私的には中々謎。

郊外住みで出会いないのかな?とか色々考えたけど、まぁそこに関しても後々わかったことがあって…それはまた後で書く。

 

とりあえず話を進める。

トークタイムが全部済むと、今度は告白カードを書けとのアナウンスが。

これもプロフィールカードと一緒に受け取ったもので、どうやら気に入った相手の番号と、メッセージ(LINE IDなども可)を書いてスタッフに渡すと、書いた相手に渡るというシステムらしい。

 

でも!!

ぶっちゃけ3分ちょっと話したくらいで告白カードって言われても困る!!

 

これさー名前が仰々しくね!?

いいね!カードとかサンキューカードとかにしてくれたらもう少しフランクな印象になるのにね!

正直、告白ってほど気に入った人もいないな…ってことで何も書かなかったんだけど、カードを回収するために回ってきたスタッフの人に「必ず書いて提出して下さい」って言われたので、何話したかあんまり覚えてない人に走り書きで提出…こんなの貰って嬉しい?😂

 

しかしこの告白カード!

男10数人に対して女5人程度しかいないのに、私1枚も貰わなかった!!

流石に私そこまでブスじゃないよぉ!?泣

トークも、前回の反省を踏まえて盛り上がるように頑張ったし、そこそこ楽しかったはずなのに!

1枚くらい来てもいいはずなのに、1枚も来ないこの状況…!

この時点でまぁそういうこともあるかもしれないけどさーちょっとおかしくない…??と思った。

 

そして最後に、今度はカップリングカード(名前うろ覚え…)的なものを書かされる。

これは今回のパーティーで気に入った相手を上位5人まで書けるもので、お互いこのカードのランキングに入ってるとカップル成立となって、アフターに行けるよ!的なものらしい。

さっき告白カードで未提出はダメ!と言われたので、まぁ誰かとカップリングしたらワンチャンそこから仲良くなれるかもしれないし…!と頑張って5人書く。

私の求める条件的に仕方ないんだけど、年の近い男の子達が上位を占めた。

 

またスタッフが回ってきて、カップリングカードを回収してく…。

ここで気付く。隣の人、カード未記入…。

未記入のまま回収…え、そうか、別に提出すりゃいいだけで、未記入でもよかったのか😂

あ、もしかして、だから告白カード1枚も来なかった系??

全員提出必須なのに1枚も来ないとかおかしいもんね。

まぁ、でも一応楽しんだ方がいーよね…笑

 

ぶっちゃけカップリングしないだろうとは思ったけど、ブース中央のタブレットからドラムロールが聞こえると、なんかまかり間違って誰かとカップリングしないかなーとドキドキした。

 

最初に「今回、3組のカップルが成立しました!」とスタッフの声。

え、マジ!?この男女比でそんな上手いことカップル成立するんだ〜!と変に感心。

 

ダラララララララッ

ッシャ────────ン!!!!!!

(ドラムロールのSE)

 

「1組目は男性番号〇番と女性番号〇番です!おめでとうございます!」

 

お、おお〜!!

 

パチ…パチ パチ…👏(会場のまばらな拍手)

 

わ、わぁ…!

 

ダラララララララッ

ッシャ────────ン!!!!!!

(ドラムロールのSE)

 

「2組目は男性番号〇番、女性番号〇番です!おめでとうございます!」

 

パチ…パチ ペチッ…👏(会場のまばらな拍手)

「ウェ〜イ!🎂🎉💗パチパチパチパチ〜!!👏😊 👏😊ヒューヒュー!🙋🙋‍♂️💞」(会場のローテンションぶりを見かねて付け足されたSE)

 

お、おう…

どっちも私じゃなかった(ちょっと期待した)

 

「次で最後のカップルの発表ですが、ここで退場の仕方の説明をいたします」

 

え!?今すんの!?(謎)

もうなんか、この時点で今日は終わりだなーって感じになってたので、さっさと発表しろよ!って気分だった笑

退場の仕方としては、先に男性が退場し、カップリング成立した男性は出口で待機。

女性は男性の退出後に出ていって、カップリング成立した人は落ち合うというもの。

もしここでカップリング成立しなくても、出口でナンパしてご飯や二次会に行くのは自由だよ♡という内容。

そして放送が終わると再びカップリング発表へ。

 

「それでは最後のカップルの発表です。

このカップルは、なんと同じ番号のカップルです!」

 

へー?そういうこともあるんだーおもしろ(棒)

はぁ〜はよ帰っておっさんずラブ観てぇなーとか思いつつ帰り支度を始める私。

 

ダラララララララッ

ッシャ────────ン!!!!!!

(ドラムロールのSE)

 

「2組目は男性番号〇番、女性番号〇番です!おめでとうございます!」

 

ペチ…ペチッ…👏(会場のまばらな拍手)

 

お??????????

私の番号じゃね????

 

ここで、まさかのカップリング成立!

同じ番号なのは、一番最初にお話したあのポヤポヤした穏やかそうなお兄さん!!

 

これはフツーに嬉しかった!

ドキドキしながら会場から出ると、もう既に他のカップルは連れ立って歩いてるとこだった。

私はその後、癒し系お兄さんと一緒にご飯に行きました笑

話しやすくて楽しい人だった。

 

しかし、そのお兄さんから衝撃の事実を知らされる…。

私達より先に連れ立って歩いてたカップル2組は、どちらも私がランキングに書いた若い男の子だったんだけど、女の子と合流した時、まるで既に既知の仲、友達のように「今回もお疲れー!」なんて言いながら合流してたらしい。

それ、サクラ🌸ってやつでは…????

しかしそうなると、成立したカップルのうち3分の2がサクラ🌸の偽カップルってこと??やば…

どおりで普通にモテそうなオニーチャンがいて変だなーと思った。

それにその2組がサクラ🌸だとしたら、私達だけ最後に勿体付けてカップル発表されたのも納得だし。

 

女は場所固定で、男だけがブース間を移動するからわからなかったんだけど、女の子が圧倒的に少ないから、女の子のいるブースといないブースが交互に置かれていて、女の子のいないブースに入った男の人はそこで水飲んだりして休憩してたっぽい。

それくらい男女比偏ってるのにこのカップル率はちょっと変かもね…なーんて。

 

うーん、そう聞くとパーティーにいた若い男の子達はみんなサクラ🌸だったんじゃないの?なんて思っちゃったんだけど…

カップル成立した私達以外の2組がサクラだから、そこ抜けば若い子あと2人くらいしかいなかったんだけどね(^_^;)

 

まぁでもとにかくカップル成立してよかった!

ただ、いい人だったけどあっちは30歳で、私結構若い子扱いされて、ちょっと気を遣われてた感あったのが気になる。

また誘うって言ってくれたけど、社交辞令かなー?どうだろー。

 

まぁ期待しすぎず恋活がんばります!

確かに運営はアレだったけど今回は楽しかったです笑